抑鬱状態

最近、
何をしても大して楽しくない

ごはんを食べる意味がわからない

すべてやってみる前から
「どーせこんな感じでしょう?」
って、分かったような感覚しか湧かない

1人で居ると、
その程度が増す。
それに加えて
外に出るのが、
ここから動くのが、
人がみんな、
怖く思う。


ただ、
彼といたり
話をしていると
笑顔が出てくる。
そんなこと、どーだっていいじゃん
って気分になる。

家族や
仕事で慣れ親しんだみんなといるときも
そんな気分を取り戻せる。


今日は、朝からひとりだ。
怖くて怖くて、
コンビニに行こう!って決心してから
行動に移すのに、
軽く三時間はかかった。

すぐに家に帰って、
ひたすら携帯のお相手。
今日は、金曜日。
早く帰ってきて欲しいのにな。
休日だっていうのに、
全く休めた気がしないよ。
逆に、疲れた。

あれもこれもしなきゃ!
って、
頭で描いた理想の休日も、
どれも大した実現は
出来なかった。
しようとしなかった。



さっき、
面白くて、少し痛い記事を見つけた。
こんな風になるのは、
あなたがヒマだからだ。


確かに。


内に内に向いてしまう心的エネルギーを
有意義に外に向けられたらいいのにな。


分かっているのに、
実現できない
しようとしない
理由は何なのだろう。