山、泣いてるし。泣きそうだし。

テレビ見てました。しかもBSアニメ。
絶対少年」と「十二国記
絵、綺麗。
十二国記」か。昔、友人に「面白いよ」って薦められたような気がする。そんな記憶がある。
思いきり話知らないけど、入ってけた。ネズミと旅立つところはこの前見たんだ。今日は麒麟のはなし。
わーちゃんだっけ?
ゆめに見そうだよ。





そういえば、一昨日のもう一日前に、アヒルのゆめを見た。
何日も経ったのに覚えてるのってなかなか珍しいかな。
そろそろ預けよ。


高速を歩いてて、丁度トンネルの手前100mくらいかな。緩やかな右カーブのおわり。違う。左か?上手く言えないな。
左横に山の陰で薄暗くなってるところがあって、
そこにちっちゃい廃屋があって、そのまわりにはいろんな草や花が生え育ってる。ハーブもあった。自然だけど、小綺麗にいい感じの庭園。
廃屋ドアの手前。視線下に、アヒル。3歳、兄。郵便配達が仕事。


シーン2。場所は変わって、バスの中。さっきのアヒルの妹、3歳と、それを抱えた4歳くらいの女の子。そのアヒルはいつのまにか人間に。少し昔の村道を奥へ奥へ。暖かい昼間だった。


シーン3。家族で車でドライブ。場所はさっきの村道。窓越しには、友人と、スーツの男。が、言うには「この子を昼食に混ぜてくれませんか?」「もちろん!いいですとも。」車内でお弁当。重箱5段。残り物を器用にひとつの重箱に整理する友人。それはそれは見事な詰め様でした。






と、いう夢。まぁ夢って大体こんな感じにへんてこでしょ?







今日は言葉に出会った。たった3行ほど。そんな日だった。










明日は5時起。6時発。
なにもやれてないよ。落ちるつもりだよ。明日もどうにか笑えるといいね。