チャラララ、ラ スチャラララ、ラ

新編 銀河鉄道の夜 (新潮文庫)

新編 銀河鉄道の夜 (新潮文庫)

新編 宮沢賢治詩集 (新潮文庫)

新編 宮沢賢治詩集 (新潮文庫)

ずっと、密かに買おう買おうと思っていた本を、
この間やっと買いました。








私は『星めぐりの歌』が大好きです。

初めて聴いたのは、いつか紹介したPlanetarianというノベルゲーム。
ずっとBGMとしてオルゴール調のこの歌が、はじめからおわりまでずっと流れていました。
なんて素敵な曲だろう!
と、調べてみると、“曲 宮沢賢治”と書いてありました。




数日前、

父と暮せば 通常版 [DVD]

父と暮せば 通常版 [DVD]

を見た。
と書きましたが、そのなかでふと、美津江役の宮沢りえさんが唄っていたのが
この曲。
ああ!この歌!
と、エンドロールを注意深く見ていると、“『星めぐりの歌』曲/詞 宮沢賢治”と流れてゆきました。



そして、

新編 宮沢賢治詩集 (新潮文庫)

新編 宮沢賢治詩集 (新潮文庫)

この本を買いました。
ご丁寧にも、そしてなにより非常に嬉しいことにも、
歌の楽譜も載せてありました。




今、日記を書きながらかけているのはサイモンアンドガーファンクルですが、
最近のわたしのはなうたは、もっぱらこの『星めぐりの歌』ばっかりです。





お祖母ちゃんも、お母さんも、そんで私も、
宮沢賢治が大好きなようです。