好きなテレビ番組

は、世界ふれあい旅歩き。笑
いや、まじで好き。笑
たまーにやってるのに出くわすと、なんか見てしまう。
NHKとかBS、結構好きなんだよね。
民放は、情報に酔って、疲れてしまう。苦笑
受信料払ってますしね。笑
映像綺麗だ。
…きっと、high-definition televisionならば、もっと綺麗なんでしょね。




イガン。



イガン。





ブダペストの「そうよ」とか「はい」って意味っぽい。
何語やろ。
ハンガリー語?ってあるんやっけ?ドイツ語?
むーん!わかんない!!










そういや昔、ちっさい頃、旅番組のレポーターっていいなぁ!って思っていたなぁ。
料理食べたりとかはそんなに興味ないけど、世界中の史跡とか、何気ないある人の日常にふっと出会うのが、とてつもなくワクワク心をくすぐったんだ。
幼稚園の頃、「遠くへいきたい」を凄く好んで観ていたなぁ。


例えば、自分にとっては単なる観光でも、ここに住む、例えばくさり橋の点検してた兄ちゃん、風刺画を描いてたおっちゃん、こども鉄道のケヴィンくんetc...出会わなけりゃきっと一生知ることもなかった人々、を、知ることで「あぁ!今日もあの人は橋を点検したのだろうか?」なんて、身勝手にすぐ忘れてしまうけれど、そんなことを想像する。のが、楽しい。
そこに住んでたら、鈍くなってしまう感覚も、ストレンジヤー故に感じるものもあるさ。




いーなぁ!
旅行行きたくなった。






って、さっきの映像、世界遺産100に再利用しとるやん!笑
しかも、続けて放送するんやー。…わざとかな。わかりやすいけどなぁ。