正しいやり方について。

言い逃げはよろしくないので、極力簡単に省略して説明しときます。
本気でやる気あるなら一読して欲しいです。
私もこれ観て食生活変えようと切実に思いました。
まぁやるもやらんもあなた次第ですが。




●カロリーだけを気にしてては本当の意味では痩せられない。これは何故か。キーワードは糖分!


脳の主栄養分は糖分(てか糖分のみ)。

なのに、間違ったダイエットで糖分摂取をカット

(普通は糖分分解して、足りないなら内臓脂肪分解して活用するが)糖分不足の状態が長期間続くと、脳が「飢餓状態」だと認識

「飢餓状態に備えよう」と脳は内臓脂肪を使わずに、むしろ増やさねば!と思う

外見だけは痩せた!けど、体調は最悪、内臓脂肪いっぱいの状況に陥る…。



こういうことです。
主な症状として、
低体温、低血圧、全身倦怠感、貧血...etc
(交感神経が減退して体力を省エネしようとしてる)
…挙げ句の果てには、足りない糖分を自ら作り出そうと、自分の内臓や細胞を分解しだす…。





●糖分?チョコとか飴とかとってるから大丈夫やろ。


お菓子や果物に含まれる糖分(単糖や果糖)は吸収されるスピードが早い

急激に血糖値が上がってすぐ下がっていく

脳はすぐに栄養不足に陥る



やから、ゆっくり穏やかに吸収できる糖分(ご飯などに含まれる多糖類など)をとったり、
糖分の吸収をより穏やかにする(ご飯だけをとるんじゃなくて、消化に時間のかかるもの(野菜など)も一緒にとる)必要があるわけです。





●具体的にどうすりゃいいのさ。
(1)1日の摂取カロリーは1500以下に制限



プラス



(2)覚えておられますでしょうか?栄養成分表。
あれを使えば、痩せれるし、体にもいい食生活が出来る。



・赤の分類(タンパク質:肉、魚、乳製品など)から二種類
・黄色の分類(炭水化物:ご飯、パンなど)から一つ
・芋類、果物から一つ
・野菜、海藻類をたぁーっぷり
・油を大さじ一杯程度



これが一回の目安。(各々の細かい量の目安は自分で調べて下さい)
これが黄金比らしい。つまりどれが欠けてもよろしくない。



…こんな食べて大丈夫なワケ?と思うけれども、
・量が多いので間食が減る
・食べ方にちょっと工夫(食べるときに、汁物プラスおかずから食べ始める)することで、ご飯の量自体を減らしても満足感が得られる



らしいです。
一人暮らしやし、んなの出来んわ!とも思うけれども
コンビニでご飯買うときにも頭の片隅にこれを浮かべて、選択すればいいだけのこと。




なんか、
豆腐やら林檎やら寒天から炭水化物抜きやら
色んなダイエット法が生まれては消えてゆきますが、
結局大切なのは昔からうるさく教えられてきたことだとは、なんとも感慨深いよね。



長々と書きましたが
結局いちばん大切なのは、
バランスのとれた食生活

適度な運動
ってことですね。





全部知ってることやったけれど、なかなか出来ないことでもあるんだね。
…久しぶりに料理してみようかな。