お得感*

いろいろな仕事が回ってくる。
わたしにばかり負荷がより重くかかっているような
気がしてくる。
いやだな…  とか
なんでせなあかんの?  とか
負の感情ばかりが渦巻いて
すべてがいやになる。


いま、そんな仕事をしていて
ふと思った。

こんな風な経験だって
ほかの楽してる人は得られない。
考え方を変えてみれば、
誰よりもいい勉強をする機会を
もらっているんじゃないか?

かなりのポジティブシンキングかもわからないけれど、
でも、事実でもある。

こういうことが
そういう価値をはらんでいる、
なんてこと、
ほかの人は知ることすらないのだ。
「ほかの人がどうこう」、でやっているわけでもなんだけれど
でも、そんな事実がある。

そんなことを 真実 と捉えらえる自分自身で
いられることの自負が、
取り組むこと、続けること、挑戦すること への
糧となる。
自分自身への浄化作用とでも言おうか。
ただの考え方ひとつだけれど、
同じことをするにしても
それによって後々に大きな違いが生まれると思うんだ。



…だけど、
そんな風に思えても
しんどくなったり、
辛くなったり、
いつもでも気持ちをキープできないときだって
当たり前にある。

そんなときは、
君がいる。
君がいてくれるから、
いつでもわたしの味方でいてくれるから
わたしはひとりじゃないんだ
って、思ったら、強くなれるんだ。